2017年06月15日

ユッパの料理の腕前は?毎日の献立どうしてる?

全国の主婦さんと同じくらい、毎日の献立に悩んでいるユッパです。ユッパは週4回~5回料理をしているというお話を以前しました。料理経験が長くなればなるほど、毎日のご飯づくりが大変なんですよね。美味しいと思ったものでも、ヘビーローテーションだと飽きてしまいます。かといって、あまり好きでないものも作りたくない・・・。ご飯を作っている方なら、1度は通る道だと思います。今回は、ユッパの料理の腕前と、毎日の献立をどうやって考えているのかを見ていきましょう。

ユッパの料理は美味しいの?

自分でいうのもアレですが、そこそこ美味しいものを作っていると思います。ユッパはお肉が好きなので、お肉のレパートリーだけが突出しています。お店でご飯を食べるときなどは、ただ食べるだけでなく「この味付けはアレとコレだな。よし!今度家でも作ってみよう」とブツブツつぶやきながら食べています。(傍から見たら怪しい人ですが、研究熱心なだけですよ。)で、実際作ってみるわけですが、ほぼほぼ同じ味が出せ、我が家の肉食獣たちを満足させることに成功しています。

お店によっては、自分が作った方がお客さん来るんじゃないかって思うときもありますが、人の味覚はそれぞれなので、あまり大口は叩かない方がいいですね。

和洋中どれが得意?

和食、洋食、中華どれが得意かと聞かれたら、特にありません。どれもまんべんなく作るので、好き嫌いはあっても得意なものは特にないですね。強いて言うなら洋食が苦手というか個人的に面倒かなと思っています。いかに時間短縮して作るかがユッパ流なので、作るのに時間がかかってしまう洋食は苦手です。時間さえかければ、いいものが作れそうなのに、めんどくさがりなので・・・。

毎日の献立・・・何にしよう?

ほとんどの人が料理をすることより面倒だと思っていること・・・それは献立を考えることではないでしょうか?最初にも書きましたが、同じものばかり続けるわけにいかないので、ある程度レパートリーがないと厳しいですよね。

ユッパは献立に詰まった時は「Youtube」や「クックパッド」、職場の主婦さんたちに聞くことにしています。とはいえ、週に2回しか外に働きに行かないので、ユッパのターンにはあまり活かせていません。となると必然的に「Youtube」や「クックパッド」になります。

冷蔵庫の中身を確認して、適当に検索・・・そうするといっぱい出てくるんですよね。オーソドックスなものから、この材料でこんなの作れるのってものまでたくさん出てくるので、その中から自分の家の調味料で作れそうなものをチョイスし、反応が良ければレパートリーの一角に加えていきます。

こんな感じで毎日の献立やレパートリーを増やしていっています。今は情報社会ですので、調べれば何でも分かっちゃう便利な世の中ですよね。これからもどんどんレパートリーを増やしていって、いつかお見せできたらいいなと思っているユッパでした。
posted by ユッパ at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする