2017年09月30日

調味料マニア・ユッパがおすすめする調味料②

さて今回も前回に引き続き、ユッパおすすめの調味料をご紹介していきたいと思います。前回のが全力でおすすめする調味料に対して、今回のものはあったらいいなくらいのものや、それを調味料として使うの?みたいなものをご紹介~♪

岩塩

お肉料理に塩コショウを使用する方は多いと思いますが、岩塩も見逃せませんよ。これは某チェーン店で提供されていたのを見て影響されたのですが、やってみたらめっちゃ美味しい♪ユッパは基本安いお肉しか購入しませんが、これを使うことでお肉の味が格段に跳ね上がると思います。いろんなタイプのものが流通しているのでどれがいいとは一概に言えませんが、ミル付(削りながら出すアレ)がお勧めです。ユッパの家には白い岩塩、ピンク岩塩が常備されていますが、どちらがどんな料理に合うのかは実はわかっていません(笑)

焼肉のたれ

えっ!?焼肉のたれ?それって調味料じゃなくない?まぁ、確かに調味料じゃないんですが、炒め物とかに利用すると美味しいんですよ。焼いた肉に付けて食べる以外に、野菜炒めや肉を炒めたり、焼きそばに使用してみるのも変わった味が楽しめます。

オイスターソース

はじめに言っておきますが、ユッパは貝類が食べれません。沖縄生まれの母親を持っているのになんでだろう・・・?幼い頃は貝を食べれていたのに、小学生高学年の頃には臭いで吐けるレベルにまで達していました。そんなユッパですから、牡蠣のエキスを使用しているオイスターソースは天敵なんですよ。だからずっと使わなかったんですけど、隠し味に入れると美味しいよって言われたので使ってみたら非常に美味しい♪ユッパ的に使い所は難しい調味料ですが、使い所を覚えるとコレなしではいられなくなるかもしれません。

粗挽き塩コショウ

皆さん、普段どんな塩コショウを使っていますか?通常の塩コショウは見た目砂のような細かいものですよね。ユッパの家にももちろんあるのですが、最近は粒が大きい粗挽き塩コショウを買っています。料理によって使い分けるのですが、粗挽き塩コショウは粒の小さい塩コショウより味がはっきりと感じられるんです。たまに粒の大きいコショウに当たって「辛っ!!」となることもあるのが玉にキズですが、普段と違う味を試してみたい方はぜひ試してみてくださいね。

ユッパ家にあるおすすめ調味料はこんなところでしょうか?まだまだ試してみたい調味料はあるんですが、嫁ちゃんがアレルギー体質の為、調味料選びも大変なんです。また何か新しい調味料を仕入れたら、使用感等を紹介させていただきますね。続きを読む
posted by ユッパ at 17:51| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月29日

調味料マニア・ユッパがおすすめする調味料①

皆さんのお家には、どれだけの調味料がありますか?塩や砂糖、しょうゆなどはもちろんとして、それ以外にもこんな調味料があったら、料理の幅が広がるよっていう秘伝の調味料を持っていませんか?ユッパは調味料マニアなので、気になった調味料は一通り購入して試しています。その中でも、特におすすめな物を紹介してみたいと思います。ご存知のものばかりかも知れませんが、聞いたことも見たこともないものがありましたら、ぜひ試してみてください。

味覇(ウェイパー)or創味シャンタン

まず初めにご紹介するのが、「味覇(ウェイパー)」or「創味シャンタン」です。このどちらか1つあれば、料理の幅は飛躍的に広がります。中華料理屋さんで食べるチャーハンは、家庭で作る味と全然違いますよね。しかし、これを入れることでお店の味に限りなく近付くんです!チャーハンだけに限らず、炒め物やスープなどなど色々なものに応用できます。インスタントラーメンのスープにちょっと入れるだけで本格的な味わいに変化するのも魅力的!1度も使ったことがないと言う方は、ぜひ試してみてください。

ユッパは以前「味覇」を使っていましたが、今は「創味シャンタン」を使っています。「味覇」より安いのも理由ですが、ユッパの作る料理には「創味シャンタン」の方が合っていると思ったからです。これらを1度使ったら、もう後には引き返せません。

マジックソルト

次に欠かせないのが「マジックソルト」。以前から使ってみたいとは思っていたのですが、なかなか手が出せずにいましたが、先日ついに入手しました!で、使ってみた感想ですが、お手軽に本格的な味が出せるステキ調味料だと言うことが判明しました。ハーブ入りの塩なので使う場面は限定されますが、ユッパの作るじゃがいも料理(フライドポテトやジャーマンポテト)に欠かせない存在となっています。

こちらは好き嫌いが分かれるかもしれませんね。食わず嫌いな方もいるかもしれませんが、100円ショップなどで手軽に買えるので、1度使ってみてはいかがでしょう?

白だし

だしは粉末のものばかりを使っていませんか?ユッパは1ヶ月前まで粉末派でした。しかし、とある友人から「白だし、めっちゃ万能だから使ってみ」と言われて使ってみた所、めっちゃ便利!万能!と思い知らされました。粉末のだしを使った方がいい料理もあるので使い分けていますが、「白だし」はそもそもが液体なので手間いらず!粉末のだしで出るような「あく」もほとんど出ないので料理の手間もかなり省けます。

ユッパはだしの味を強く出したい時は粉末、ほのかにだしの味と香りを出したい時は「白だし」を使うようにしています。価格もそれほど高くないので、お勧めですよ。

今回は3つだけの紹介ですが、まだまだあるのでまた別の機会にご紹介しますね。逆にこんなのがいいよってものがありましたら、教えていただけると嬉しいです。

posted by ユッパ at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月28日

ユッパの料理の腕前は?毎日の献立どうしてる?

全国の主婦さんと同じくらい、毎日の献立に悩んでいるユッパです。ユッパは週4回~5回料理をしているというお話を以前しました。料理経験が長くなればなるほど、毎日のご飯づくりが大変なんですよね。美味しいと思ったものでも、ヘビーローテーションだと飽きてしまいます。かといって、あまり好きでないものも作りたくない・・・。ご飯を作っている方なら、1度は通る道だと思います。今回は、ユッパの料理の腕前と、毎日の献立をどうやって考えているのかを見ていきましょう。

ユッパの料理は美味しいの?

自分でいうのもアレですが、そこそこ美味しいものを作っていると思います。ユッパはお肉が好きなので、お肉のレパートリーだけが突出しています。お店でご飯を食べるときなどは、ただ食べるだけでなく「この味付けはアレとコレだな。よし!今度家でも作ってみよう」とブツブツつぶやきながら食べています。(傍から見たら怪しい人ですが、研究熱心なだけですよ。)で、実際作ってみるわけですが、ほぼほぼ同じ味が出せ、我が家の肉食獣たちを満足させることに成功しています。

お店によっては、自分が作った方がお客さん来るんじゃないかって思うときもありますが、人の味覚はそれぞれなので、あまり大口は叩かない方がいいですね。

和洋中どれが得意?

和食、洋食、中華どれが得意かと聞かれたら、特にありません。どれもまんべんなく作るので、好き嫌いはあっても得意なものは特にないですね。強いて言うなら洋食が苦手というか個人的に面倒かなと思っています。いかに時間短縮して作るかがユッパ流なので、作るのに時間がかかってしまう洋食は苦手です。時間さえかければ、いいものが作れそうなのに、めんどくさがりなので・・・。

毎日の献立・・・何にしよう?

ほとんどの人が料理をすることより面倒だと思っていること・・・それは献立を考えることではないでしょうか?最初にも書きましたが、同じものばかり続けるわけにいかないので、ある程度レパートリーがないと厳しいですよね。

ユッパは献立に詰まった時は「Youtube」や「クックパッド」、職場の主婦さんたちに聞くことにしています。とはいえ、週に2回しか外に働きに行かないので、ユッパのターンにはあまり活かせていません。となると必然的に「Youtube」や「クックパッド」になります。

冷蔵庫の中身を確認して、適当に検索・・・そうするといっぱい出てくるんですよね。オーソドックスなものから、この材料でこんなの作れるのってものまでたくさん出てくるので、その中から自分の家の調味料で作れそうなものをチョイスし、反応が良ければレパートリーの一角に加えていきます。

こんな感じで毎日の献立やレパートリーを増やしていっています。今は情報社会ですので、調べれば何でも分かっちゃう便利な世の中ですよね。これからもどんどんレパートリーを増やしていって、いつかお見せできたらいいなと思っているユッパでした。
posted by ユッパ at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
スポンサーリンク