2017年06月07日

宿泊先の旅行費用を安く抑える為に!?

前回、旅行費用を安く抑える為に、ユッパたちが旅行をするときは車で移動すると言いました。しかし、旅行費用を節約している方法はまだまだあるんです!今回は移動費用以外の節約方法をご紹介しますね。

宿泊先は車orビジネスホテル!

以前に、宿泊先にホテルや旅館を使わないということを書いたと思いますが、ユッパたちは主に車で宿泊しています。今まで車で寝泊まりした所は、静岡、福井、石川(能登半島)、滋賀の4県で、いずれも「道の駅」にて宿泊。

今や全国各地にある道の駅ですが、非常に便利ですよね。普通の観光でも、郷土のお土産が買えたり、ちょっとした休憩ができたりと至れり尽くせり。何回か車中泊を繰り返すうちに、同じ目的を持って行動してる人がいることが以外多いことに驚きました。特に定年退職をされたご年配の方が多いのですが、ユッパたちもその1組(笑)

ユッパは人見知りなので、あまりないのですが、ユッパの嫁ちゃんは「誰とでも友達みたいになっちゃう」特性を持っているので、現地の人たちや車中泊をしている方々から、有益な情報をゲットしてきます。それが次回の車中泊に活かされてくるので、大したもんです。(夫の苦労、嫁知らずですね・・・)やっぱり今は情報社会なんだなぁと、しみじみ思います。ユッパも人見知りを克服したいですね。どなたか人見知りを克服する方法を教えてください(笑)

車中泊できないエリアもある!?そんな時は…

道の駅があるなら、日本全国どこでも車中泊できるんじゃないかと思っていたんですが、エリアによっては車中泊を禁止している所があるんです。それが今回の旅行で行った東京で、理由は色々ありますけど、「治安」が一番の理由となっています。

事前にその情報を仕入れていたので、どうしようか悩んでいましたが、車で泊まれないなら安いホテルを探せばいいんじゃない?ということで、「ビジネスホテル」を予約することに。早期割引もありますが、当日割なんてのもあるので、そちら狙いで予約をします。ホテル側も空き部屋を作りたくないので、結構格安な金額を提示してくるんですよ。食事なしを選択すれば本当に安くなります。

なので、いきなり車中泊は敷居が高いなぁと感じる方は「ビジネスホテル」を利用してみてください。旅館やホテルの食事や入浴施設がお好きな方にはお勧めできませんが、観光しながら外で食事をする、銭湯や温泉施設を探して入浴するのがお好きな方にはお勧めです。宿泊費用が安い分、自分好みの贅沢ができるようになると思いますよ。

今回の記事(車中泊&ビジネスホテル)を要約すると、

メリット

・宿泊費用が安い!
・浮いたお金を他に回せる

デメリット

・人がよく出入りする所での寝泊まりが不安

こんな感じでしょうか?
観光する目的は人それぞれなので、一概にこうしたらいいよと言うことは出来ませんが、もしユッパたちと同じような考えをお持ちなら一度「車中泊」や「ビジネスホテル」を体験してみてください。ホテルや旅館の「おもてなし」は魅力なのですが、やっぱり料金が気になってしまうんですけど、そこが安く抑えられると緑がもっと楽しくなると思いますよ。
posted by ユッパ at 22:49| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください