2017年06月08日

旅行費用を抑える為の車中泊。必要な物って何?

前回、前々回と「旅行費用を抑える為」について書いてきました。どうやって旅行費用を抑えているのかは分かっていただけたと思いますが、その「車中泊」に必要な物って何なんでしょうか?今回は、そんな疑問にお答えしていこうと思います。

車中泊に必要な物

①自家用車

えっ?そんなん当たり前じゃん!って思いますよね。これがないと「車」中泊になりませんからね。で、気になる車種なんですが、実は何でもいいんですよ。大きければ大きいほど中が広いので、ワンボックス車やキャンピングカーなどがおすすめですが、大きい車を持っていない方もいますよね。実際ユッパたちもステーションワゴンでやっているので、車種は特に問題ではありません。軽だとちょっと狭すぎるかもしれませんが…。

②タオルや着替え

車中泊でもお風呂には入りたいですよね。そこで必要になってくるのがタオル。別に入浴施設で購入してもいいんですが、1枚100円以下で手に入るのに150円とか200円とかもったいなく感じるので、ユッパたちはいつも持参しています。(ただのケチですね…。)
あと着替え。コインランドリーを利用するにしても最低1枚は替えの服が必要になるので、これも必須アイテムとなります。服を持っていきすぎると荷物になって場所を取るので最低限で大丈夫です。

③携帯充電器

ユッパの車にはナビが付いていないので、スマホのナビだけが頼りです。スマホナビを付けっぱなしにしているので電池消耗が激しい激しい。ユッパのスマホ、嫁ちゃんのスマホ、タブレットと最低3つは充電器を持っていきます。

④車載用インバーター

車の中でコンセントが仕えるようになるアレです。ユッパたちは仕事でノートパソコンを使用しているので、コンセントが使えるのと使えないのとでは大きく差が出てきます。

⑤車で寝る時用の布団類

寝るときは基本的に後部座席を倒してフラットにしますが、床が固いんですよね。そのまま寝るのは苦痛なので、敷布団と、朝冷えたら困るので掛け布団or毛布を持っていきます。敷布団があるかないかで寝覚めがグッと変わります。

⑥寝る時に車外から中を見えなくするカーテン類

これは間違いなく必須です。人が多いところでも少ないところでも中は見られたくありませんし、外から見て寝ていると分かったら、何をされるかもわかりません。なので、目くらましは絶対に必要です!

いつも必ず持っていくのはこのくらいでしょうか?これが多いと感じるか少ないと感じるかは人それぞれだと思います。別にこれらを持って行かなくても現地調達できますし。これ以外に欲しいものがいっぱいあるんですけど、それらの購入はまだまだ先になりそうです。
posted by ユッパ at 08:25| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください