2017年06月11日

ユッパが今も続けているスマホゲームはコレ!

ここ数年でゲームの主役は、プレイステーションやWiiなどの家庭用ゲームより、どこでもできるスマートフォンゲームにシフトしてきたように感じます。とはいえ、ジャンルによっては家庭用ゲームの方が主流ですし、スマホゲームは似たようなジャンルが多いです。今回は、いろんなスマホゲームをプレイしてきたユッパがスマホを持ち始めてからずっとプレイしているゲームをご紹介してみたいと思います。お勧めと言うわけではありませんが、興味がわきましたらぜひプレイしてみてください。

一番長くプレイしている「パズドラ」

スマホでゲームをしている人はほとんどインストール経験があるんじゃないか?って言われるほど人気を誇っていた「パズドラ」。配信当初から始めていたにもかかわらず、引き継ぎに失敗してしまった為、最初のデータは取り戻せていませんが、それでも1300日以上続けています。盤面30マスの中に6種類のドロップを3つずつ揃えて消して、敵にダメージを与えて倒すと言うシンプルかつ奥が深いぱずるげーむです。最近ではドロップの種類が増え、盤面も20マスだったり42マスだったりとより奥が深くなってきました。

ある場面から、キャラクターのインフレが始まり、現環境についていけなくなった初期モンスターも度重なるテコ入れで現在も使えるようになったり、ユーザー目線の運営が評価されています。他のゲームに比べ、ガチャの排出率も良心的で、気軽に遊べるゲームです。ネットなどでは、「オワコン」、「オワドラ」などと言った罵詈雑言も浴びせられていますが、ユッパは未だに楽しんでプレイしています。育成が追い付いていないのが悲しいです。もっと頑張らねば・・・。

FF好きは必見!FFRK

ファイナルファンタジーがお好きな方に1度はプレイしてもらいたい「FINAL FANTASY Record Keeper」。スマホゲームアプリで様々なFFのゲームがありますが、その中でも1番楽しく遊べるのが「FFRK」だと思っています。綺麗なグラフィックや可愛いイラストがお好きな方には向きませんが、昔懐かしいドット絵がお好きな方にはお勧めです。「FFが好き」、「ドット絵最高」、「過去のFFのシステムが好き」、この中で1つでも当てはまるならやってみてもいいと思います。

キャラクターはFFⅠ~最新作XVまでと、外伝やタクティクスまで、FFの名を冠する者はほとんど網羅しています。このゲームは、キャラ性能よりも、キャラの装備によって優劣が決まってきます。好きなキャラでも専用装備がないと真の力は発揮できず、悲しい思いを・・・。専用装備はガチャによって入手するのですが、狙ったものは中々でない・・・ガチャあるあるですね。それでも、配信当初から比べれば、10連で1つは高レアリティ確定になったので、少しは良心的になってきたと思います。また、シリーズごとや運営が厳選したラッキーガチャが不定期的に半額で開催されるので、良装備を入手しやすくなってきたことも魅力です。

育成は少々面倒ですが、好きなキャラが無双するのは気持ちがいいですよ。ユッパはⅦが大好きなので、クラウド、ザックス、セフィロス、ティファを臨機応変に使っています。

色んなゲームをプレイしてきましたが、ガチャの良心具合や育成のしやすさ、プレイしていて楽しいかを重視した結果、この2つに収まりました。最近のゲームはイベントが多く、ガチでやろうと思うと2つくらいしかできないのが難点ですね。もっとゲームがしたいんですが、時間が足りなくて断念しているユッパでした。
posted by ユッパ at 17:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください