2017年09月29日

調味料マニア・ユッパがおすすめする調味料①

皆さんのお家には、どれだけの調味料がありますか?塩や砂糖、しょうゆなどはもちろんとして、それ以外にもこんな調味料があったら、料理の幅が広がるよっていう秘伝の調味料を持っていませんか?ユッパは調味料マニアなので、気になった調味料は一通り購入して試しています。その中でも、特におすすめな物を紹介してみたいと思います。ご存知のものばかりかも知れませんが、聞いたことも見たこともないものがありましたら、ぜひ試してみてください。

味覇(ウェイパー)or創味シャンタン

まず初めにご紹介するのが、「味覇(ウェイパー)」or「創味シャンタン」です。このどちらか1つあれば、料理の幅は飛躍的に広がります。中華料理屋さんで食べるチャーハンは、家庭で作る味と全然違いますよね。しかし、これを入れることでお店の味に限りなく近付くんです!チャーハンだけに限らず、炒め物やスープなどなど色々なものに応用できます。インスタントラーメンのスープにちょっと入れるだけで本格的な味わいに変化するのも魅力的!1度も使ったことがないと言う方は、ぜひ試してみてください。

ユッパは以前「味覇」を使っていましたが、今は「創味シャンタン」を使っています。「味覇」より安いのも理由ですが、ユッパの作る料理には「創味シャンタン」の方が合っていると思ったからです。これらを1度使ったら、もう後には引き返せません。

マジックソルト

次に欠かせないのが「マジックソルト」。以前から使ってみたいとは思っていたのですが、なかなか手が出せずにいましたが、先日ついに入手しました!で、使ってみた感想ですが、お手軽に本格的な味が出せるステキ調味料だと言うことが判明しました。ハーブ入りの塩なので使う場面は限定されますが、ユッパの作るじゃがいも料理(フライドポテトやジャーマンポテト)に欠かせない存在となっています。

こちらは好き嫌いが分かれるかもしれませんね。食わず嫌いな方もいるかもしれませんが、100円ショップなどで手軽に買えるので、1度使ってみてはいかがでしょう?

白だし

だしは粉末のものばかりを使っていませんか?ユッパは1ヶ月前まで粉末派でした。しかし、とある友人から「白だし、めっちゃ万能だから使ってみ」と言われて使ってみた所、めっちゃ便利!万能!と思い知らされました。粉末のだしを使った方がいい料理もあるので使い分けていますが、「白だし」はそもそもが液体なので手間いらず!粉末のだしで出るような「あく」もほとんど出ないので料理の手間もかなり省けます。

ユッパはだしの味を強く出したい時は粉末、ほのかにだしの味と香りを出したい時は「白だし」を使うようにしています。価格もそれほど高くないので、お勧めですよ。

今回は3つだけの紹介ですが、まだまだあるのでまた別の機会にご紹介しますね。逆にこんなのがいいよってものがありましたら、教えていただけると嬉しいです。

スポンサーリンク



posted by ユッパ at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください
スポンサーリンク