2017年10月01日

岐阜県民にはお馴染みなのか・・・「調味の素」とは?

前回、前々回と調味についての記事を書きましたが、今回もちょっと調味料のお話をしてみようかなと思います。タイトルにある通り「調味の素」という調味料なのですが、一体どんなものなのでしょうか?岐阜県中濃、東濃地方では絶大な人気を誇っているそうですが、実はユッパはまだ使ったことがありません。

「調味の素」との出会い

普段からよく利用するスーパーに調味料を買いに行くと、いつも気になるけど手を出せずにいた調味料があります。それが「調味の素」。まず名前がユッパ的にはインパクト大でした。調味料って味を調えるものなので、醤油や味噌なども「調味の素」になるわけですよ。ぱっと見の印象ではまず何なのかが分からない・・・。気になって手に取ってみると「デラックス醤油」と書いてあります。デラックス醤油???ってか、醤油でこんな値段するの?というのが第一印象でした。

気になる調味の素の価格は?

ユッパが普段使っている醤油は1000mlで100円前後、1.8lで200円前後のものです。そして今回議題に上がっている「調味の素」は・・・1000mlで700円前後、1.8lで1100円前後となっています。手を出せなかった理由は、この価格にあったんですね。普段から安い醤油を使っていたので、この価格には驚きました。でも、気になるので職場のお姉さま方に聞いてみました。

調味の素ってどう?使ったことある?

こんな感じで軽く聞いてみました。すると、「あぁ、ウチそれ使ってる」、「アレ使ったら、普通の醤油使えないよね」、「えっ!使ったことないの?普段どんな醤油使ってんの?」という答えが返ってきました。この結果は意外でした。職場には主婦さんが多いので、こんな高い醤油は使ったことないだろうと思っていたんですが、ほぼみなさんが使っていました。

料理系男子の苦悩

自称料理系男子としては、気になる調味料は使っておきたい・・・でも、高い・・・評判いいから使ってみたいけど、もしこれで引き返せなくなったら家計に響く・・・こんなことを半年ほど考えていました。8人家族だし、普通の家庭よりも消費量が激しいしなぁ、買って口に合わなかったら最悪だし。まぁ、なんだかんだで使わずに終わるんだろうなぁと思っていました、昨日までは・・・

遂にユッパ家にも「調味の素」が!

今日、家から最寄りの道の駅に何気なく寄ってみたんですよ。で、何かないかなぁ~と物色していたら、「調味の素300ml」が目の中に飛び込んできました!どうせお高いんでしょ?と思って価格を見てみると300円!買いでしょ!と思う前に手が伸びてレジに並んでました。

実際安くはないんですが、手頃な量、価格にあっけなくKOされ、ユッパ家に初「調味の素」が降臨です。これを書いている時は、まだ使っていないので味などは分かりません。また後日、使ってみた感想や味について書いてみようと思います。

スポンサーリンク



posted by ユッパ at 21:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください
スポンサーリンク