2017年10月06日

今更ながら「無限レシピ」に触れてみた・・・。

皆さん、「無限○○」って聞いたことがありますか?ユッパはつい最近まで聞いたことがありませんでしたが、ちょっと前から話題になっていたようですね。最前線の情報にはいつも乗り遅れている自分に嫌気がさします(笑)そもそも「無限○○」って何なのか?ユッパはいったい何を作ったのかを簡単にご紹介しますね。

無限○○には条件がある!

ちょっと調べてみると、「無限○○」には3つの条件があるようです。
1.レシピが簡単
2.ご飯が止まらなくなる
3.安い、ヘルシーであること
上記3点が条件となっており、「ご飯が無限に食べられるおかず」というのが名前の由来だそうです。

無限○○にはツナや鶏ガラスープなど必須食材がある!?

巷で話題の無限○○には必須食材というか、共通している食材や調味料があります。ユッパが作ってみたorレシピを見た無限○○には、「ごま油」、「鶏ガラスープ(ユッパは創味シャンタンで代用)」、「ツナ」が必須のようです。

ユッパも挑戦!「無限ピーマン」

ユッパは旅行したり、何か美味しいものが作れた時にフェイスブックを活用しているのですが、ある時フェイスブックを見ていると、不意に現れる料理レシピ。その料理の名前は「無限ピーマン」でした。気になって見ていると、作り方が非常にシンプル!さらに良く知りたかったのでネット検索してみると、出るわ出るわ無限○○のレシピたち。もっと早く知っていれば楽できたのになぁと思いつつ、冷蔵庫の中身をチェックするユッパ。すると、冷蔵庫の中にはピーマンがありました。本日の1品は「無限ピーマン」だね!

ユッパが選んだのはこのレシピ!

【材料】
・ピーマン
・ごま油
・鶏ガラスープ(ユッパはこれを創味シャンタンに変えています。)
・ツナ
・マヨネーズ(ユッパ家の食卓にマヨネーズは欠かせないのです・・・)

【作り方】
1.ピーマンの種を取り縦に細切りにして、耐熱容器に並べる
2.ツナの油をきり、ピーマンの上にツナ、創味シャンタン、マヨネーズを少し乗せ、ごま油を2回しくらいかける
3.ラップをかけずに3分半レンジでチン!(時間を調整することでピーマンの固さを調節)
4.混ぜたら完成!

どうでしょう?めっちゃ簡単じゃないですか?ピーマンの種取りから完成まで10分もかかりません。これで1品できるのですから、忙しくて時間の取れない方も作りやすいですよね。1人暮らしの方は、これをご飯の上にのせて「無限ピーマン丼」にしてみてもいいんじゃないかな?

LINEのタイムラインも侮れない!

ユッパは主にLINEとフェイスブックを使用していますが、LINEのタイムラインにも料理レシピが流れてくることがあります。(人によって流れてくるのが違うかも・・・)このタイムラインのレシピも案外侮れないんですよね。作るのに簡単な物ばかりではないですが、「こんなのを作ってみたかった!」や「普段食べている物に一手間、二手間加えるだけで別物に!」なんて驚かされるものがあります。いつも似たようなおかずをローテーションしている方は、LINEのタイムラインもチェックしてみてください。

今回は無限ピーマンを作ってみましたが、まだまだ無限○○のレシピはあるので、少しずつ毎日の献立に加えていってみようと思っているユッパでした。明日は何を作ろうかなぁ~。

スポンサーリンク



posted by ユッパ at 20:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください
スポンサーリンク