2017年10月11日

遂に体感!?高血圧症・・・

何かと忙しかったり、自身の体調不良でなかなか更新できずにいました。やっぱり暑い時はダメですね~。水分摂ってもすぐに持って行かれるし、摂りすぎたら摂りすぎたでブクブクになっちゃうし・・・。何かいい対策法はないですかね?

・・・と、前置きはこれくらいにして、今日はタイトルにもある「高血圧」について話をしてみたいと思います。

ユッパは、高校生くらいから徐々に血圧が上がってきて、20代前半で130付近をうろつくようになり、お医者さんから食事制限を言い渡されていました。しかし、若いから何とでもなるんじゃない?なんて安直に考えており、いつもと変わらぬ食事を続け、この日まで生きてきました。

が、ある日、こんなことがありました。とある日曜日、午前中に用事を済ませ時計を見るとお昼時。たまたま出かけた先が以前から行ってみたかったラーメン屋の近く。幸いにも車が少なかったので迷わずイン!そこはユッパの住んでいる地域では有名なラーメン屋さんの3号店で、初代、2代目とは打って変わって辛めのラーメンを扱っています。

辛いものが好きなユッパは、当然辛いラーメンを食べたのですが、思ったよりも辛くない・・・。もっと辛さを上げておけばよかったかなとこの時点では思っていました。ちょっと愛想のない店側の対応がどうなのとは思いましたが、ラーメンは美味しかったのでまた行こうと思い、店を後にします。

その後は特にすることもなかったので、家に帰ろうと車を走らせ、あと少しで家に着くというところで喉が渇いたのでコンビニでコーヒーを買うことに。コンビニのコーヒー、好きなんですよね。で、飲みながら運転していたら、目は空いているはずなのに視界がだんだん狭く・・・。何となく鼓動が早く息も切れ切れに・・・。これはまずいと思って嫁ちゃんに運転を交代してもらったんですが、そこから家までの記憶があやふや・・・。

怖くなってググってみると、辛い物を食べた時になんたらかんたら・・・という検索結果が。血圧計で血圧を測ってみると170付近まで上がっています。どうやら辛い物を食べたせいで血圧が一気に上がってしまったようですね。

30代半ばにして高血圧の洗礼を受けたユッパですが、この日から体調は思わしくありません。普段通りに行動しても息は切れるし、めまいもする。ちょっとしたことで立ちくらみのような症状が起きるように。現時点、この記事を執筆中も座っているのに頭がクラクラしています。

そういえば10年位前に、ユッパの父が血圧が上がり過ぎて救急車で運ばれたことがあったなぁ。あの時もこんな感じだったんだろうか。とりあえず、マジでシャレにならない状況なので、今後は血圧を下げる、もしくはこれ以上上げないよう、食事などに気を付けていきたいと思います。皆さんも食生活には気を付けましょう。

スポンサーリンク



posted by ユッパ at 18:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください
スポンサーリンク