2017年10月13日

変わりゆく食生活・・・地獄の日々・・・

ユッパが高血圧の疑い(まず間違いなく高血圧)を持たれてから、食生活がガラッと変わりました。大好きだったマヨネーズとの別れ、味の濃いもの・辛いものは極力摂取しないなど、ユッパにとってはかなり厳しいもの。今回は、ユッパの現在の食生活について触れてみたいと思います。

油は極力控える!

料理をする時に必須なのが、フライパンなどに引く油ではないでしょうか?高価なフライパンなら油無しでもなんとかなるかもしれませんが、基本的に焦げてしまうので油をひいてから炒めますよね。ユッパはケチなので、少量の脂をひいて伸ばして使っているのですが、フライパンの上にクッキングシート?アルミシート?ちょっと名前は忘れましたがアルミホイルのようなものをひいて油を使わないようにしなさいと言われました。

いざ使ってみるとなかなかいいですね!フライパンは汚れないし、油も抑えられるし。今まで使わなかったことを後悔しています。これによって日々の油の消費が抑えられ、摂取量も減るので一石二鳥ですね。

マヨネーズとの別れ・・・新たな調味料との出会い

個人的に一番きつかったのがコレ!汁もの以外のほとんどの物にマヨネーズをかけていたマヨラーユッパは、他の何を制限されるよりもキツイ・・・。マヨネーズなしでは生きられないんじゃないかというほどマヨネーズが大好きだったので。しかい、やってみると意外と何とかなるんですね。未だに手が伸びたりはしますが、何とかマヨネーズなしでも生きて行けています。

その代わり、別の調味料と出会いました。それは「酢」です。醤油だと塩分摂りすぎとかになっちゃうので、嫁ちゃんがいろいろ調べた結果「酢」をふりかけて使うようにしました。ふりかけると言っても瓶から直接ではなく、100均に売ってた霧吹きのようなものを使っています。これが意外と便利なんですよね~ビバ100均♪特に肉料理なんかにかけると絶品ですのでお試しあれ!

炒めるより茹でる!

最近のユッパや嫁ちゃんの料理は、「炒める」中心から「茹でる」中心になってきました。これは、お肉の油を少しでも減らすためですね。1度軽く茹でて茹で汁を捨ててから味付けという感じで、油をほぼ捨てています。個人的にお肉の油は旨みでもあると思っているので、もったいないと思うのですが背に腹は代えられませんよね。今までと少し味は違いますが、これが健康食なんだと思って食べています。

体重は?

この食生活を初めてからあまり変化なかった体重ですが、少しずつ変化が表れてきました。徐々にですが、体重が減ってきているのです。ご飯の量を減らしているというのもあると思いますが、やはり油でしょうね。油+濃い味という最悪のコンビネーション料理を好んでいたので、年々増える一方だった体重が減ってきているのは嬉しいです。もう少し痩せればワンサイズ小さい服が着れるかななんて妄想を繰り返す日々です。

とりあえずこんな感じで、ユッパの地獄の日々が始まったわけですが、意外と受け入れられています。まだまだ納得できない部分もありますが、生きている間は好きなものを食べていたいので我慢です!もし、同じ高血圧でお悩みの方がいましたら、ユッパといろいろ話し合ってみませんか?

スポンサーリンク



posted by ユッパ at 21:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください
スポンサーリンク