2017年10月14日

高血圧にはお茶がいいらしい・・・

ここちょっと高血圧の話題しかしていないユッパですが、それだけ不安に感じているということでご了承ください。前回までで、食生活や好みを制限されるという話をしました。まぁ、乱れた生活をしていたので仕方ない部分もありますね。今回は、食事ではなく、ユッパが飲んでいる物についてお話していきたいと思います。

ユッパは炭酸が好き!

人間は食べ物だけでなく、水分も摂取しないと生きていけません。当たり前のことですが、その水分を何で摂取するのかというのが今回の焦点になります。ユッパは無類の炭酸好きで、一番好きな物は「ドクターペッパー」です。近場で売っている所がないので、見つけたら買って飲むという感じで、普段は「コーラ」や「サイダー」などを好んで飲んでいました。たぶん1日1リットルは飲んでいたと思いますが、今思えば糖分の摂りすぎですよね。

今は1週間に500ミリリットル飲むかどうか位にまで減っています。そして飲むのもゼロカロリーかトクホのコーラにしています。(これがいいのかは分かりませんが・・・。)とりあえず、炭酸やジュース類の摂取量が減ったということは事実です。

ジュースの代わりに水やお茶!

糖分の塊であるジュースの代わりに選んだのが水orお茶。水は家にウォーターサーバーがあるのでそれを飲んでいます。お茶はトクホ系の物を選んで飲んでいましたが、いろいろ調べていくと特定のお茶が高血圧に効果があるということが分かってきました。効果があると言っても治るとかそういうことではないのであしからず。

そば茶やはぶ茶!

高血圧にはそば茶やはぶ茶が良いそうです。これは、そのお茶の成分というか効果によるものだそうで、味もコンビニ等で売られているものに比べるとクセがあります。慣れてしまえばなんてことはありませんが、慣れるまでは少し大変かも。ユッパはようやく慣れたので、飲み物の置き換えに成功したと思います。まだまだ効果は実感できていませんが、少し体が楽になってきたような感じはします。

自覚や前兆のない病気って怖いですよね。ユッパは偶然にも前兆があったから対策が取れましたが、そうでない方はいきなり取り返しのつかない事態にもなりかねません。さっきまで元気だったのに数分後に・・・なんてならない為にも、ユッパの体験談や実行していることを参考にしていただいて、自身の食生活を見直してみませんか?特にユッパのような食生活を送っている方は要注意かもしれませんよ。

スポンサーリンク



posted by ユッパ at 22:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください
スポンサーリンク