2017年10月15日

ユッパの現在のゲーム事情♪

ここ最近、真面目な話というか、ユッパの体調に関する話ばかりで暗かったので、今回はユッパが今やっているゲーム事情について書いてみようと思います。

やっぱりパズドラ!

ユッパがスマホを持ち始めてから、今もなお続けているのは「パズドラ」。以前ほどの勢いがなかったり、インフレが激しすぎて無課金には辛い現状もありますが、なんとか楽しく遊べています。最近はチビちゃんも始めたので一緒にプレイしていますよ。なんだかんだで4年、いろいろとモノ申したいことはあるけど、楽しいゲームです。でも、魔法石10個ガチャはやりすぎなような気もしますね。

FF大好き!FFRK

ユッパはドラクエ、FFど真ん中世代なので、一通りドラクエやFFのゲームをプレイしてきました。その中でも、やりやすいのが「FFRK」。各シリーズのキャラクターたちがドット絵で闘うゲームですが、どっと世代にはたまりませんね。CG世代のキャラたちも皆ドット絵になっていて、各キャラ特徴が捉えられているのも◎。スクエニはCGもドットも高い技術を持っているということを再認識させてくれます。

肝心のゲーム性は、好きなキャラであっても専用装備がないとほぼ使えないという鬼使用ですが、そのキャラの装備が手に入ったときの感動はかなりのエクスタシー!ネットで評価を見て低い評価だったときは悲しいですが、そこはキャラ愛で乗り切りましょう。ちなみにユッパの押しはFF7のクラウド、FF13のライトニングで、2人の専用装備は少なく、同シリーズの他のキャラの装備が充実しています。(泣)

お祭り仕様テイルズ

ユッパが中学生の頃、ドラクエ、FFが世間を騒がせている中、一風変わった戦闘システムで参入してきた「テイルズシリーズ」。コマンド選択式がRPGの基本となっていた中、コマンド入力(といっても方向キー+Bという簡単な物)で技を繰り出し、敵を倒していく斬新なアイデアはユッパにとって衝撃でした。格闘ゲームのようなシステムは現在でも継続しています。

ソシャゲがゲーム市場を賑わせている現在、テイルズシリーズのゲームも数多くあり、その中でも特にテイルズしているのが、現在ドはまり中の「テイルズオブザレイズ」!これは従来のテイルズのシステムをうまく取り込んだゲームで、FFRK同様、キャラの専用装備がないとキツい仕様ですが、配布されるガチャ石(ダイヤ)の量がそこそこ多く、確率も高いので無課金でも楽しく遊べています。特に、推しタイトルの推しキャラが出た日には、ガッツリガチャを回しています。(課金はしていませんし、今後もする予定はありません。)

現在ハマっているタイトルはこんなところでしょうか?白猫やモンストも一時期ハマっていたのですが、プレイするゲームが多いと、それを消化するだけで1日が終わってしまうんですよね。断捨離じゃないですけど、何となくやっているゲームは何となく辞めてしまうのがユッパスタイル!課金していたらなかなか辞められないと思うんですけど、こうゆうところが無課金の強みでしょうか?

最近は家庭用ゲーム機を使ったゲームはめっきりやらなくなりましたが、以前ほどゲームに対する情熱が薄れているからなのかもしれませんね。いつかはFF15とドラクエ11をプレイしたいなとは思っているユッパでした。

スポンサーリンク



posted by ユッパ at 20:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください
スポンサーリンク