2017年10月16日

岐阜から静岡って意外と近いんだ・・・

世界はおろか日本の地理関係に疎いユッパ。北海道や沖縄の位置は分かりますが、それ以外の県については知っているようで知りません。どこが何地方かは把握してるけど、何県は何県の隣とか言われてもピンときません。そんなユッパですから、嫁ちゃんからどこかに旅行行こうよと言われても、遠いじゃん!の一言で却下します。以前に車中泊の話をしたと思いますが、実は乗り気ではなかったというのは内緒です。

色々な所に車中泊するようになってから、近い遠いに関して文句言うことは減りましたが、面倒なのは事実・・・。それを知ってか知らないでか、娘2号が突然旅行を提案してきます。ユッパが知らない所で勝手に話は決まり、静岡県浜松市へ行くことになりました。今回はそんなお話です。

突然の浜松旅行!でも案外楽しい?

よく話が分からないうちに旅行の話は決まっており、宿もすでに手配済みという用意周到さ・・・。そこまでされたら行くしかないかと荷造りを開始し、一路浜松へ~。浜松はそこそこ興味のあるスポットが多かったので、それらを回れるのは嬉しいのですが、運転が辛い・・・。高血圧で体調を崩している最中だったので臆病になってますね。実際浜松に入ってからはテンション上がりっぱなしで不安なんかありませんでしたけど。

縁結びのパワースポット「舘山寺」

まずは、日本屈指の縁結びスポット「舘山寺」で願掛け!絵馬も購入し、良きクライアントに巡り合えるようお願いしてきました。男女の関係や仕事の上司との関係でお悩みの方は行ってみることをおススメします。今はまだ効果を実感できていませんが、かなり強力なスポットであると評判ですよ。

うなぎパイファクトリー

次に「うなぎパイファクトリー」。静岡の定番土産「うなぎパイ」を製造している工場ですね。こういった製造工場の見学は割と好きです。普段食べているお菓子はこんな風に作られてて、我々の口に運ばれるんだと思うと楽しくて仕方ありません。ちなみに、うなぎパイファクトリーは見学料無料、予約なし可、うなぎパイのお土産付きと3拍子揃った工場です。

工場内にうなぎパイを使用した「うなぎパイカフェ」というのがあるのですが、こちらは時間がなくて行くことは出来ませんでした。また行く機会があったら、うなぎパイスイーツを食べてみたいと思います。

宿泊先「開春楼」

1日目は天気が悪く、予定していたスポットがほとんどいけなかったので少し早いですが、宿泊先へ向かうことになりました。昔は高級ホテルだったそうですが、現在はファミリー向けへと方針転換したそうで、1泊2食付きで1人8000円くらいでした。2食ともバイキングだったので、嫁ちゃん以外は動けなくなるくらい食べました。(意地汚いね・・・)

旅行を提案した娘もガツガツ食べて満足した様です。カニ食べ放題ってスゴイですよね。個人的にはあまり好きではありませんが、他の宿泊客も物凄い量食べてました。個人的にカニは苦手なので、他の海の幸でお腹を満たしていました。

2日目スタートは浜松城&東照宮

1日目はホテルでゆっくりと休んで、2日目はこちらも日本屈指のパワースポットと言われている「浜松城」へと行ってきました。囚われの身から一躍天下人へと成り上がった徳川家康が17年間居城していたお城です。城内は資料館となっていて、家康や浜松の歴史について学べます。お城と言ったら最上階からの眺めが気になりません?

ユッパは最上階からの眺めが大好きなので、お城に上った際は必ず四方の写真を収めています。浜松城の最上階からは浜松の街並みをはじめ、天気がよければ富士山まで見えるそうで、ユッパたちが行った日は辛うじて富士山らしき山が見えました。

お城見学が終わったら城址公園を散策。ユッパは無類の石垣好きなので、浜松城の石垣の前でうっとりしていたら、気が付けば家族がいない!なんて奴らだと思いながらも荒々しい野面積みという石垣を撮りまくっていましたとさ。ちなみに、浜松城の石垣はハート形の石が組み込まれていると近年話題になっているようです。探して見てみましたが、無理矢理だなぁと思うものから、マジでハートじゃんと思うようなものまであったので、訪れた際にはぜひ探してみてください。

人生初の東照宮は少し物足りない感じでしたが、出世のパワースポットと言われていますので、出世欲が強い方は訪れてみては?ユッパももちろん訪れて祈願してきましたよ。家康と秀吉の像の間で記念撮影もできるので、第三の天下人を目指してみるのも楽しいかも。

次は・・・帰宅

他にもっと巡りたかったのですが、浜松城で思いのほか時間を取られたこと、お昼ご飯で2時間近くかかったことが災いして帰宅時間となってしまいました。最初はめんどくさいと感じていた旅行も、現地に着いてからは楽しいことだらけで、あっという間に時間が・・・。下道で3時間ほどだったので、日帰り旅行もできそう。

今度はもっといろんなところを巡ってみよう♪

スポンサーリンク

posted by ユッパ at 20:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする