2017年10月19日

昨日の続き~子育てって難しい~

前回は、息子が嘘をついていたということをお話ししましたが、嘘をつく子供って多いですよね。自分の欲求が先に来ちゃって、やりたくないことを後回しにする・・・大人になってくるとそれが無駄ということに気付くんですが、子供にはまだまだそれが分からないんですよね。実際、自分が子供だった時代もそんな感じだったと思いますし。さて今回は前回の続きとなります。

今後の課題

嘘をつき楽をしていた息子。しかし、ウチの息子が通っている小学校は何かあるとすぐに連絡してくるので、ズルをしたところですぐに親の耳に入ってきます。ひとしきり宿題は終わらせましたが、息子にとって厳しい条件を出しました。

1.ゲーム1ヶ月禁止(TVゲームもスマホも)
2.帰ってきたら、宿題と明日の予定をホワイトボードに書く、終わったものから消していく
3.上2つを破ったらご飯無し!

この中で本人的に厳しいのは、1のゲームでしょうね。ユッパの血を引いているのでゲームの取り上げはかなり堪えると思います。実際、ここ2日間は死んだ魚のような目をしていますから。この状況がいつまでも続くと困るのか、2の課題はしっかりやっています。3の課題に至っては、本当にご飯を抜くと虐待と言われかねないので、与えるには与えますが制限を掛けるつもりです。いつまで続けられるか分かりませんが、破れば破る分だけ枷は増えると伝えているので大丈夫でしょう。

子育てって難しいですね・・・

タイトルにも示したように子育てって難しいですよね。自分が親にされてきたことをしたところで聞くわけでもないし、兄弟姉妹で変わってくるし何が何だか・・・。ウチは手のかかるのが一番下の子だけになったのでまだ楽ですが、上の兄弟が多いとそれはそれで面倒なんですよね。いらない知識を植え込むし・・・そのせいで保育園の先生から子供らしくない発言ばかりすると怒られたり。未だに同学年の子と比べてみてもちょっとおかしいなという部分が見え隠れしています。将来が恐ろしい。なるべく修正しようと思いますが。

1つ上のステップへ

この話は息子のことと関係ないのですが、ユッパの仕事が1つ上のステップへと進むことができそうです。まだまだ分からないことも多く、勉強する日々ですが、これを機に少しずつ色んなことを覚えていきたいと思います。

子供のこと、自分のこと、家族のこと・・・考えることが多くて大変ですが、家庭を持っている人は誰もが持ち続ける永遠のテーマなので、悲観することなく邁進していきますので、引き続きお付き合いしていただけると幸いです。

スポンサーリンク



posted by ユッパ at 19:40| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください
スポンサーリンク